So-net無料ブログ作成

香港での両替事情

香港へ行くのなら、香港ドルへの両替は絶対ですが、香港では、日本円をそのまま使えてしまう店も結構あります。

観光客向けの店が多いですから、日本円表示された額が得か損かをよく考えて見てからお買物をしてください。

香港では店の中に両替所を持っているところもあり、意外にレートが良いときもあったりします。

しかし、香港をよほど知らない限りこの両替は危険かもしれません。

香港で、数万円を両替すると、高額紙幣を受取ることがあり、非常に使いづらいようです。ですから、一般的に使う100香港ドル札中心に両替してもらうのが良いでしょう。

香港ドルの両替

香港ドル両替に関しては、現地での両替をお勧めします。

日本での香港ドル両替もできますが、レートがあまりよくないですから、絶対安全策で行きたいのなら日本ですが、少しでも損をしたくないという方は現地での両替です。

香港に数多くある両替所。ここでの香港ドルへの両替はレートがよいのがお勧め。

しかし、日本人だと足元を見られると、ちょっと損をしてしまったり、悪徳両替所もありますから、注意が必要。

現地の香港ドルの両替所を利用する場合には、日本での情報収集保徹底して、場所をチェックしてから出向くことをお勧めします。

あと、ホテルでの両替やツアーガイドが両替してくれるケースもあります。

ホテルでの香港ドルへの両替は、時間的な制限がないためありがたいですが、レートに関して言えば、両替所の方が高くなっています。